2017-09-18(Mon)

【クラクラ】バルーンの自動タップについて


皆さんこんばんは。 とろろです。




先日の対戦で、またチートが疑われるクランと当たってしまい、負けてしまいました。(汗)

20170918a1.png



20 個の全壊が圧倒的で、残り 20 個の ☆2 が普通に攻めたように見えました。




戦闘日 当日、相手クランのメンバーは ほぼ全員 抜けていて、攻める人だけが戻ってくる といった、もう " アカラサマ " な感じです。




そしてもう一つ、↓↓

20170918a2.png



また お前かいっ!!(笑)




どうやら このクランは、以前 「 世界の空模様と全壊事情について 」 といったタイトルで取り上げたクラン 「 Flamingo 」 と友好クランにあるらしく、助っ人として来ていたようです。




クラメンの会話から察するに、やはり お金を払って他の人に操作してもらっていたんですね...

20170918a3.png



ただ、今回 私が気になったのはチートではなく、バルーンの出し方 についてです。




まずはコチラのリプをご覧ください。↓↓



バルーンが尋常ではない速度で出てきているのが分かるかと思います。




考えられるのは やはり、画面の " 自動タップ " です。




ちょっと調べてみたところ、i Phonei Pad では、「 スイッチコントロール 」 と呼ばれる機能を使うことで、似たような動きができるということが分かりました。




この機能は、画面内 5タップ までの動きを記憶し、何度でも再現できるといったもの。




一応 どんな感じで設定したか動画にしてみました。↓↓



多分、スマホで見ている方は 何がなんだかサッパリだったかと思います。(汗)




大まかな流れだけ書くと、





「設定」 → 「一般」 → 「アクセシビリティ」 → 「ショートカット」 → 「スイッチコントロール」 にチェック。


「アクセシビリティ」 → 「スイッチコントロール」 → 「スイッチ」 から新しく 「フルスクリーン ( タップ )」 を追加。


「アクセシビリティ」 → 「スイッチコントロール」 → 「レシピ」 から新規レシピの作成。


「スイッチを割り当てる」 → 「フルスクリーン」 → 「カスタムジェスチャ」 でタップ位置を記憶 ・ 保存。


「レシピを起動」 から作成したレシピを選択。




設定自体はこれで完了です。




クラクラを起動し、バルーンを出す前に、ホームボタンを3回連打すると、

20170918a4.png


スイッチコントロールが起動します。




あとは画面のどこをタップしても、記憶させた 5点のみ がタップされます。




実際にバルーンで試したリプがコチラ↓↓



かなりそれっぽく出すことができました。

20170918c1.png



しかしながら、このスイッチコントロール機能、正直クラクラにおいてはあまり 実用的ではありません




というのも、そもそも 起動のためホームボタンを 3回 素早く連打すること自体が困難であり、ちょっとでも遅ければ ホーム画面に戻ってしまう からです。




さらに、解除にもホームボタンを 3回 連打する 必要があり、解除しなければ呪文を選択することもできません。(汗)




極めつけはコレ↓↓

20170918b1.png



タップ位置の設定の段階では、クラクラの画面が見れない んですよ。(汗)




こんな面倒なことをするくらいなら、普通に指で同時タップした方が早いです w




おそらく、クラクラで実際に見受けられるバルーンの同時展開は、クラクラの画面を見ながら細かいタップの設定ができる、より 高度な外部ツール を使用していると考えられます。




この自動タップ自体は、クラクラの " システム " に干渉しているワケではないため、現時点ではチートと見なされていないのだと思われます。




最後に注意ですが、上記のスイッチコントロール機能を試す際には、あくまで自己責任でお願いします




今回は、検証のためサブ垢で使用しましたが、途中画面が動かなくなったりして、何度か再起動を強いられました。(汗)




やっぱり普通にプレイするのが一番ですね。




長くなってしまいましたが、今日はこのへんで。 ではまた。 [○´・ω・]ノヂャァネッ




2017-09-16(Sat)

【クラクラ】クイヒー対策について ( Th.11 全壊対策配置紹介 )

【クラクラ】クイヒー対策について ( Th.11 全壊対策配置紹介 )の続きを読む
2017-09-11(Mon)

【クラクラ】今更 ハイブリッド解説( 空編 )

【クラクラ】今更 ハイブリッド解説( 空編 )の続きを読む
2017-08-31(Thu)

【クラクラ】編成と破壊率について

【クラクラ】編成と破壊率についての続きを読む
2017-08-21(Mon)

【クラクラ】今更 ハイブリッド解説( 陸編 )

【クラクラ】今更 ハイブリッド解説( 陸編 )の続きを読む
プロフィール

t0r0ro

Author:t0r0ro
援軍を貰うため、世界を旅するゴミ人間。
現在 th.11序盤。

ツイッターも地味に展開中↓↓

もくじ
にゃんチー記事一覧↓↓
最新記事
最新記事はこちら↓↓
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: