2015-06-22(Mon)

【クラクラ】マスターⅢ・Ⅱでの資源稼ぎ

皆さんこんばんは。とろろです。



今日はマスター帯における資源狩りについて書こうと思います。



とりわけマスターⅡ以上のリーグ帯においては、当時Th.9の私にとってはまるで異次元の世界にいるようで、常にゴレウィズの編成で且つ呪文もMAXの状態でなければ攻撃に出られないような印象でした。



ガチ編成であるほど、一回でも負けてトロフィーがガタ落ち時のショックは計り知れません。(汗)
それまでのユニット訓練の時間・呪文作成の時間・ヒーロー回復までの時間すべてがパーになってしまうワケですからね。



Th.10になって改めてマスター帯に行ってみると、そんなTh.9の頃の苦悩がまるで嘘のようです。まぁ、当時はトロフィー目的であったのに対し、今現在は資源目的であるため、一概に比較はできないんですけど...



マスターⅢの印象としては、未だ早上げ村が蔓延る一方で、防衛のしっかり整った村が増えてきた感じです。村選びさえ間違えなければ、ババアチャの外周破壊だけでも☆1獲得は可能だと思います。(← と言いつつ思いっきり負けてクリスタルⅠに下がるというw)
 


マスターⅢの勝利ボーナスはG/Eともに10万・DEが500なので、とりあえず勝てば資源に困ることはないといった感じです。
また、マスターⅢには外出しタウンホール村や上から落ちてきた放置村も結構いるので、資源稼ぎ目的で滞在するにはもってこいのリーグ帯だと思いました。



ただ、マスターⅢには同じような考えで資源稼ぎをしているTh.10の猛者達が大勢いるので、“資源を守る”という観点から見ればTh.9の方には厳しいかもしれません。まぁ、それはどのリーグ帯でも言えることですが...



マスターⅡ以降は、村の防衛レベルが全体的にグッとアップした印象を受けます。



ほぼTh.10でカンストに近い村が資源を貯め込んでいる光景をよく目にします。
また、早上げ村でも外周破壊だけではまず勝たせてくれません。放置村はずっと検索をかけてたまに見かける程度です。



ただ、勝利ボーナスがG/Eともに12万・DEが700なので、勝てば勝利ボーナス+略奪した分だけの資源が手に入るので、運が良ければ一回の攻撃でG/Eそれぞれ30万・40万稼げます。
シルバー帯での放置刈りと違い、資源をごっそり頂戴した感は全然ないのですが、勝利ボーナスと合算していつの間にか資源が貯まっている状態です。



勝利ボーナスの存在をあまり意識していないために、略奪した資源と金庫・エリタン等に貯まる資源との間にギャップが生じているせいか、資源が貯まるスピードが早く感じます。なので最近では兵舎へのブーストは殆どしなくなりました。



私が最近ハマっている編成は以下の通りです。↓↓

army2.png


編成の基本骨格はジャイアチャです。(← ホント今更ですけど...)
一見ガチ編成に見えますが、この編成は個人的にかなり効率がいいです。



ジャイアントは1体訓練するのに2分かかりますが、1体で5枠分のスロットを消費するので、1枠分のスロットを埋めるのに24秒と、アーチャーより若干早く出てくる計算になります。



ジャイアントは主に防衛設備の破壊・タゲ取りが主な役割で、ババアチャにおけるバーバリアンと違い、ジャイアント単独でも防衛設備を破壊できるといった点でより攻撃的な編成と言えます。




ゴーレムの役割は、主にアチャクイの“盾”です。
golem.png

ゴーレムは、闇の兵舎を2つ使い、生産時間を20分ほどずらしてセットしています。生産時間の微調整のため、間にホグやガーゴイルを挟むこともあります。
こうすることで、約20分おきにゴーレムが30枠分のスロットを埋めてくれます。



キャンプの240枠をババアチャで埋めようとすると、「まだMAXになってないの?」感があるんですが、ゴーレムが一気に30枠埋めてくれると、キャンプがMAXになるまでの時間は早く感じます。実際にはBAMの方がもっと早いんでしょうけど...



ホグは援軍の釣りだしや外側の迫撃砲の破壊など、使い勝手が良いので最低4体は連れて行きます。ガーゴイルも、アーチャータワーの射程外から設備を破壊したり、ババキンの処理などにも使えるので非常に優秀です。



エリクサーユニットの方は兵舎一つにつきババ(10)・ジャイ(3)・wb(2)・アチャ(15~20)でセットすれば20分程度で生産できるため、単純に1時間で3回は攻撃できる計算になります。
ただ、エリユニットとダクエリユニットとの間にどうしても訓練時間のずれが生じ、ゴーレムの生産が間に合わない場合があります。そんな時は援軍にゴーレムを貰ったり、ホグやジャイアントの数を増やして調整しています。



この編成の良い所は、アチャクイの体力をほぼMAXのまま戦闘を終えることができる点・呪文や味方援軍を必要とせずとも☆1以上を確保できる点にあると思います。(← と言いながらアチャクイが集中砲火を浴びて負けるw)




参考までに、リプを一つアップしました。↓↓


実際、上手い人ならBAMやババアチャで簡単に50%以上取れるんでしょうけど、盾役のゴーレムが一匹いるだけでも安心感があるので、このままの調子で続けていきたいと思います。



長くなってしまいましたが、今日はこのへんで。ではまた(´ェ`*)ノ゛ぉゃすみぃ☆


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

t0r0ro

Author:t0r0ro
援軍を貰うため、世界を旅するゴミ人間。
現在 th.11序盤。

ツイッターも地味に展開中↓↓

もくじ
にゃんチー記事一覧↓↓
最新記事
最新記事はこちら↓↓
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: