2015-07-01(Wed)

【クラクラ】7月アプデ 暑い夏が来る...


皆さんこんばんは。とろろです。



いよいよ夏のアップデートが来ましたね。私も今日が待ち遠しかったです。
今回のアップデートは、今後の戦術に大きな影響を与えるであろう変更点がいくつかありました。



【闇の呪文工場追加】

spells.png


闇の呪文工場が登場し、3種類の闇の呪文が新しく使えるようになりました。私もさっそく建設に取り掛かり、しばらくは大工を付きっきりでMAXレベルまで上げようと思います。



闇の呪文工場はTh.8から建設できるので、おそらく新着の説明文に並んだ(Th.8:「ポイズン」→Th.9:「アースクエイク」→Th.10:「ヘイスト」)順に解禁となるのでしょうか。(← 間違ってたらゴメンナサイ)



通常のエリクサー呪文が2枠に対し、闇の呪文は1枠であるため、闇の呪文は倍の数持ち込める計算になります。
なので、今後は通常呪文と闇の呪文を何個ずつ持って行くかが重要になってきますね。



ただ、個人的には操作性の面でちょっと心配です。
Th.10になりフリーズの呪文が追加されてから意識するようになったのですが、多くの種類のユニットや呪文を持っていくと、戦闘時にユニット選択画面を横にスクロールする必要が出てくるため、この一手間がミスタップに繋がる恐れがあります。
そのため、いかにシンプルにユニット(および呪文)の編成を組むかというのも、今後の課題になってくるかもしれません。



追加された3つの呪文について、まず、「ポイズン」の呪文は援軍処理用として非常に役立つと思われます。
アーチャーやネクロ・ウィザードを範囲内で一撃に仕留めることができるようになるため、壁の中での援軍処理が主流となってくるでしょうね。



防衛用の援軍も、ネクロやウィザードでは安心できなくなってしまいました。
ただ、ネクロとアーチャーのように各ユニットで移動速度は異なるため、攻撃側としてもポイズンの投下位置の見極めは重要になってくるかと思われます。
やはり、これまで通り援軍が釣り出しにくい配置そして援軍を全て出させないユニット指定は効果的だと思います。



「アースクエイク」の呪文は設備へのダメージということもあって、空軍での対空砲破壊や高HP設備の体力削りに使われるかと思われますが、ダメージ値や具体的な使い道については追々検証していこうと思います。



そして個人的に一番興味があるのが「ヘイスト」の呪文です。レイジと違って攻撃力の上昇はありませんが、軽く使える速度上昇として、特にバルーンやドラゴンとの相性が良さそうです。ラヴァバルの黄金時代復活の予感...
ゴレウィズ系での、中心区画手前におけるウォールブレイカーの加速にも使えるかと思いますが、火壁や青壁を壊すにはやはりレイジの攻撃力上昇はあった方がいいですね。これに関しては呪文の枠次第って感じです。



いずれにせよ、呪文の使い道が今後の戦略に大きく影響してくるのは間違いないです。
各呪文の生産時間も10~15分短縮され、さらに呪文の予約ができるようになったことで、これまで以上に呪文が使いやすくなりました。私も今後の戦術が楽しみです。



【新トロフィーリーグ追加】

league.png


新リーグの追加はおそらくプレイヤー人口の増加に伴うものでしょう。
私は現在チャンピオンリーグに所属しておりますが、同じチャンピオンリーグでもトロ3900とかのプレイヤーに外出しタウンホールを破壊されてトロフィーが-1といったことが頻繁にありました。
今後はチャンピオンリーグ以上も3分割されたことで、マッチングにも影響してくることと思われます。

league3.png


トロフィーの見た目が、なんかショぼくなっちゃいましたね...
最初、ブロンズまで下げられたのかと思いメッチャ焦りましたw



今は無理かもしれませんが、将来的にはタイタンリーグ入りを目指したいと思います。
また、村をカンストしたランカーにとっても、レジェンドリーグという最大の目標ができて良かったのではないでしょうか。
でもトロフィー5000って...果てしないです。(汗)



他にも様々な追加機能や改善点等ありますが、長くなってしまったので今日はこのへんで。では(。´∀`。)ノ”



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

t0r0ro

Author:t0r0ro
援軍を貰うため、世界を旅するゴミ人間。
現在 th.11序盤。

ツイッターも地味に展開中↓↓

もくじ
にゃんチー記事一覧↓↓
最新記事
最新記事はこちら↓↓
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: