2015-07-13(Mon)

【クラクラ】アースクエイクの呪文を検証 その①


注) この記事では仕様変更前のアースクエイクの呪文について記述しています。
   仕様変更後のアースクエイクについては、こちらをご覧下さい。
----------------------------------------------
(以下、本記事)



皆さんこんばんは。暑さでグッタリしているとろろです。



私がグッタリしている間もユニットはアーミーキャンプで元気に走り回っています。(汗)



さて、順当に行けば多くの方が闇の呪文工場をLv.2に上げ、Lv.3のアプグレに取り掛かった頃ではないでしょうか?
私の方はまた何を血迷ったのか、直前にエリクサーを青壁に消費してしまい、また振り出しに戻るという状況です。(← 学習してない)



アースクエイクの呪文が使えるようになり、せっかくなのでいろいろと検証してみました。
かなり内容が長くなることが予想されるため、2回に分けて投稿したいと思います。



まず、前回アースクエイクの呪文を使って壁を破壊するのに3発あれば十分と記載しましたが、これは誤りでした。(汗)
壁を破壊するにはレベルに関わらず4発のアースクエイクが必要となります。



実際にLv.1のアースクエイクをレゴ壁に対し使ってみました。↓↓



髑髏壁とレゴ壁に重なるように投下しましたが、減少HPは全く同じであることが分かります。

4earth2.png


アースクエイクの呪文は割合ダメージなので当然なんですけど...
HPの高い設備の方が地震の被害が大きいって、常識的な感覚からするとチョット変ですよね。



アースクエイクの呪文をかけた後の設備のHPはWikiにある通り以下の式で求められます。

siki2.png


xはHPの減少率で、レベルに応じて高くなります。ちなみにLv.1では6%なので0.06。
nは呪文の個数でyが元のHPです。(← 数学の授業かw)



まぁ簡単に言ってしまえば、ダメージが6%減少するなら残りのHPは94%となるので、呪文をかけた回数だけHPに94%が掛けられていくワケですね。



壁に対しては効果が4倍なので、Lv.1のアースクエイクでも24%の減少率となります。
レゴ壁のHPは4000なので、Lv.1のアースクエイクを4回かけたとき残りのHPは約1334となり、これは元の約33%に相当します。(← なんかバカバカしくなってきたw)
ここまでHPが減少すれば、ボーナスダメージが与えられ壁を粉砕できるということです。



しかし、Lv.4のアースクエイクを壁に使った場合での減少率48%で同様の計算をしてみましたが、3回でも十分壁を破壊できるHPまで減少させられるという結果になってしまいました。
恐らく、呪文のレベルが上がるにつれ壁が壊れる臨界のHPが下がっているのかも知れません。
まぁ、そこまで細かく設定しているとは思えないですし、第一呪文のレベルを上げても必要な数が同じであれば、Lv.1で十分ということになります。



これに関しては近いうちに調整が入るだろうと思われます。



こんな感じですが、アースクエイクの仕様についてでした。では(。´・∀・)ノ゙



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

t0r0ro

Author:t0r0ro
援軍を貰うため、世界を旅するゴミ人間。
現在 th.11序盤。

ツイッターも地味に展開中↓↓

もくじ
にゃんチー記事一覧↓↓
最新記事
最新記事はこちら↓↓
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: