2015-07-13(Mon)

【クラクラ】アースクエイクの呪文を検証 その②


皆さんこんばんは。とろろです。



その①に引き続き、アースクエイクの呪文を検証してみたいと思います。
今回は、「アースクエイクの呪文を使って、特定の壁に対しウォールブレイカーを誘導することは可能か?」ということについて検証してみました。



早速ですけど、動画をご覧下さい。↓↓

まず、大砲を囲んでいた壁についてですが、大砲をガーゴイルで破壊した後ではウォールブレイカーは角の部分を狙わず、逸れて行きました。

wb ugoki2


これに関しては、既に存在しない目標からユニットがタゲを切り替えるというアプデ内容に準ずるものと思われます。(以前からかな?)
ウォールブレイカーに限って言えば、目標を狙うというよりかは、別のユニットがその目標に辿り着けるよう道を切り開くといった方が正確かもしれません。実際、壁に一度アースクエイクの呪文をかけてみましたが、ウォールブレイカーは例えダメージを負っている壁であっても、そこに目標が存在しない限りタゲを向けることはありませんでした。



次に、アースクエイクの呪文を迫撃砲付近に投下したところ、ウォールブレイカーはダメージを負った壁の方へと向かいました。

wb ugoki1


このことから、他のユニットが破壊すべき目標がそこに在る場合に限り、アースクエイクの呪文で壁にダメージを与えることで誘導が可能であることが分かりました。
ただ、同じシングルプレイで何度も検証してみましたが、ごく稀にダメージを受けていない壁の方へウォールブレイカーが直進することがありました。ホント気まぐれですね...



そしてこの神回避!

kamikaihi.png


さすがですw



動画の最後の方でも分かる通り、例えアースクエイクの呪文でダメージを与えても、ウォールブレイカーが破壊できる壁が他にもあり且つそちらの方が近ければ、単純に距離優先で向かうようです。

target.png


以上のことをまとめますと、ウォールブレイカーは「アースクエイクの呪文でダメージを負った壁に対しては、そこの壁を破壊することが(目標・距離的に)妥当である場合にのみ誘導することが可能である」ということが言えます。



このため、アースクエイクの呪文を使って壁の入り組んだ場所にある特定の壁に対しウォールブレイカーを誘導することはほぼ不可能と言えます。
なので、アースクエイクの呪文はやはり4発で壁を破壊するか、ウォールブレイカーが向かうと分かっている箇所の壁のHPを削るといった使い方が無難かと思われます。



ジャンプの呪文1発とアースクエイクの呪文4発の違いについては、ジャンプの呪文1発は救済措置・アースクエイクの呪文4発は壁のレイアウト変更と考えると分かりやすいかと思います。
この違いは中心区画に入った後のユニットの挙動に表れます。例えば、中心地を破壊した後でユニットを壁の外に逃がそうとした時、ユニットが壁を殴っている(もしくは殴るであろう)方向へジャンプをかけたのであればアースクエイクで壁を破壊した場合とほぼ同等の効果が得られます。



しかし、ユニットが壁を殴っている(もしくは殴るであろう)方向と違う場所へユニットを誘導したい場合、後からジャンプの呪文をかけたのであれば、それまでユニットが向かっていた目標が変更され、ジャンプに気づいてから移動するまでの間攻撃を受け続けることになります。
アースクエイクの呪文で壁を事前に破壊することは、自分の都合のいいように村の配置を変えることに等しいので、ユニットの向かう方向を明確にしやすいといった利点があります。



ただ、アースクエイク4発はジャンプ1発の倍の枠を喰うので、どっちが良いかは使う人次第って感じです。
ユニットがどのように中心地へ入り、どこから出てどのように破壊していくかの道筋が予め頭の中でイメージできる人であれば、アースクエイクの呪文を使った方が確実です。
一方で、その場の戦況を把握しながら臨機応変にユニットを誘導していきたいのであればジャンプで十分だと思います。



個人的には、ジャンプの方が“呪文”って感じがして好きなんですけど...



以上、どれも当たり前のことしか言ってないような気がしますが、アースクエイクの呪文の検証でした。
また何か分かり次第ご報告致します(〃´・ω・`)ゝ では。





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: wbのタゲ取りについて

ぴくみん隊長さんコメントありがとうございます。wbのタゲ変更は特別変わった動きではなかったんですね...
これまでwbの動きについてあまり意識したことがなかったので、コメントすごく参考になりました。
改めて自分の記事を見ると、全然アースクエイクの検証になってないじゃんって思ってしまいますw
今後も何か気付いたこと等ありましたらコメント頂ければ幸いです。

wbのタゲ取りについて

検証ありがとうございます(*^^*)一つご存知ないようだったので伝えようと思います。wbは基本的に壁の裏に壊れていない施設が接している配置の一番近いところをタゲに取ります。時々周囲が破壊された施設ばかりの時は見当違いの壁を破壊しますが…何度も試したことなので間違い無いと思います。
アースの検証ありがとうございました!
プロフィール

t0r0ro

Author:t0r0ro
援軍を貰うため、世界を旅するゴミ人間。
現在 th.11序盤。

ツイッターも地味に展開中↓↓

もくじ
にゃんチー記事一覧↓↓
最新記事
最新記事はこちら↓↓
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: