2015-08-15(Sat)

【クラクラ】この配置もアリか...


皆さんこんばんは。とろろです。



今日は先日のクラン対戦で防衛率の高かった配置2つをご紹介したいと思います。
まずはこちら↓↓

mordred.png


この配置、皆さんならどう攻めますか?
もの凄くテキトーな配置に見えますよねw でも私個人的にはかなり攻めづらい配置だと思います。(テンプレかな?)



その特徴は、何といってもこの広い中心地です。



ゴレウィズを用いれば、ゴレ1点出しでも簡単に中心地に入ることができます。 が、中心地に入ってからのユニットの動きがコントロールしづらい上に、テスラ・インフェルノタワー・クロスボウから集中砲火を浴びる構造になっています。



中心区画でキレイに3面を取るためには、どこから攻めるにしても一つの面に対して2回穴開けをする必要があるため、かなり面倒です。(汗)



また、対空砲が外に張り出しているため、空軍で簡単に攻略できそうに見えるんですが、ユニットの出し方をミスるとバルーンが対空砲めがけて一ヵ所にまとまってしまう可能性があり、攻める側の技量が問われてきます。



ラヴァを使った場合、ラヴァを盾にバルーンで簡単に対空砲を破壊できてしまいますが、破裂しなかったラヴァが次の対空砲めがけてバルーンから大きく離れてしまうため、攻撃の形が崩れる危険性があります。
昔と違って最近の配置では、対空砲を比較的村の外側に置いているものが多いですが、その理由が何となく分かりました。



こちらがゴリ押し攻めからの防衛リプです。

ババキンがちゃんと中心に入っていれば☆2取れたかもしれませんが、それでもタウンホールへ一直線に誘導することは難しいかと思われます。(汗)



次の配置は、Th.10で村をカンストしている方が上述の配置を参考にし、クラン対戦で試したものです。

smurf.png


対空砲の位置など、一つ目の配置とは異なる点が多くありますが、中心区画の防衛がより密に詰まっていて、動画でも何が起こっているか分からない感じですw



4時方向の壁際にある2つの巨大爆弾が絶妙で、ゴレは迫撃砲に向かって直進しますが、ウィザードは金山などの資源設備破壊のため広がってしまうため、一点出しをするとかなりの確率でウィザードが抹消されます。



こちらが防衛リプです。

序盤で殆どのウィザードを失っています。ヒーローやペッカだけではスケルトントラップに足止めされてしまうため、かなり厳しいですね。



実際にこういった配置を攻略するためには、ジャンプの呪文を2個使ってでも両コーナーからゴーレムを侵入させ、面の中心からはゴーレム・バルキリーそして大量のネクロを投入するのがいいかと思われます。
まぁ、自分はこの手の配置を攻めたことがないので、ハッキリとしたことは言えないんですけど...(汗)



私はできるだけ中心区画をコンパクトにして、ユニットが入りづらい構造ばかりを模索してきたので、こういった防衛術の発想はありませんでした。
いろんな人の配置を分析するのも、勉強になりますね。



今日はこのへんで。では(。´∀`。)ノ”




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

t0r0ro

Author:t0r0ro
援軍を貰うため、世界を旅するゴミ人間。
現在 th.11序盤。

ツイッターも地味に展開中↓↓

もくじ
にゃんチー記事一覧↓↓
最新記事
最新記事はこちら↓↓
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: