2015-09-17(Thu)

【クラクラ】流行りの陣形を分析


皆さんこんばんは。とろろです。



今日はクラン対戦で最近よく見かける配置についてご紹介したいと思います。
それがこちら↓↓
20150829b.png

20150829a.png

20150829c.png

どれも似たような形をしていますが、主な特徴としては


①中心地の区画取りが細かい

②四隅の区画 (迫撃砲がある区画)が小さい

③クロスボウ・インフェルノタワーが同じ区画にない

④防衛設備が周りを均等に取り囲んでいる

⑤アーチャークイーンの祭壇とクランの城が村の中心にある


といった点が挙げられます。



中でも重要なのが①で、この特徴ある区画取りのために、ウォールブレイカーで奥まで穴を開けることを困難としています。
これによって前半にアースクエイクまたはジャンプの呪文を消費させることで、☆2以下に抑えるというのが狙いです。



また、HPの高いインフェルノタワーとクロスボウが個別に区画取りされており、且つその他の防衛設備が比較的外側に張り出しているため、中心地まで到達できたとしても、その奥に進むことができなければ☆1で終わってしまう危険性があります。



一般的に、こういった四角い形をした配置は角の区画をサイドとしてとらえ、辺の部分を面の中心にすることが多いのですが、②の特徴にもある通り四隅の区画が小さいために、角からサイドカットしようとするとゴレがハマってしまい破壊率を稼ぎにくいというのも危険要素の一つです。



ホントよくできた配置です。



私もクラン対戦で上図の配置をコピーし何度か試したことがありますが、ヒーローレベルがそこまで高くない相手からは大体☆1以下で抑えることができています。
参考までに、防衛リプを2つご紹介したいと思います。



1本目は、ゴレペッカにアースクエイクを用いたゴリ押しからの☆1防衛リプです↓↓

タウンホール破壊後、壁に阻まれて先に進むことができずにいるのが分かります。



2本目は、ネクロ10体+ペッカを使用した編成からの☆1防衛リプです↓↓

ネクロ10体にジャンプ2個がけは正直ヤバいと思いましたが、ネクロがバラけてくれたおかげで何とか☆1に抑えることができました。



ちなみに、こういった配置から確実に☆2を取っていくためには、タウンホールやインフェルノタワーの位置に惑わされず、ジャンプ(アースクエイク)を使った時にユニットが移動可能になる区画ができるだけ多くなるよう呪文の投下位置・攻める場所を決めることが大切です。



例えば一番上の配置では、ダクエリタンクの区画を中心にアースクエイクを落とし、6時~9時方向にかけて広めにゴレを出して7時方向からヒーロー・ペッカで切り込むと良いかと思います。
まぁ、結局はヒーローレベルなんですけどね...(汗)



次回アプデではTh.10で壁も追加されるそうなので、また新たな配置が出現するだろうと思われます。
しっかりとトレンドをおさえて、攻略していきたいですね。



最近は防衛リプばかりなので、今後は自分の攻撃リプの方もアップしていきたいと思います。
ダラダラと書いてしまいましたが、今日はこのへんで。では。(。´∀`。)ノ”ォャスミィ☆




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

t0r0ro

Author:t0r0ro
援軍を貰うため、世界を旅するゴミ人間。
現在 th.11序盤。

ツイッターも地味に展開中↓↓

もくじ
にゃんチー記事一覧↓↓
最新記事
最新記事はこちら↓↓
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: