2015-12-12(Sat)

【クラクラ】アプデ後のクイヒーについて


皆さんこんにちは。とろろです。



アップデートから数日経ちますが、いかがお過ごしでしょうか。



私の村では、これまで障害物を1マスおきにキレイに並べてきたので、フィールドの拡大に伴って障害物の位置関係が変わるのではないかと懸念していたのですが、上手く残してくれたようで開発チームには感謝しています。

20151213i.png


今後の村の育成については、ひとまずth.10での研究を全て済ませ、ババキンのレベルが35を超えたあたりでth.11に上げようかと思っています。



施設はカンストしているので、しばらくは壁を塗りながらダクエリ稼ぎといった感じです。
壁については、現時点でth.11とレベル上限が変わらないため、とりわけ全て塗り終わってからといった考えはありません。



それよりも、th.11における防衛施設のレベル上限が今後どんどんと引き上げられていくことが予想されるため、できるだけ早く追いついていきたいところです。



さて、今回はアプデ前から大幅な弱体化が噂されていたクイヒーについて、本当に使い物にならなくなったのか検証を行ってみました。



そもそも、クイヒー弱体化が噂されたのは、ヒーラーの仕様変更によるものでした。
これまでは、複数のヒーラーが同じユニットに対して回復を行う場合、それぞれの回復量が合算されてきました。



しかしながらヒーラーの仕様変更によって、複数のヒーラーが同じユニットを対象とする際に、それぞれの回復量が減少するようになりました。
ただ、回復量の減少率に関して具体的な値を調べることができなかったので、実際にクイヒーを使ってマルチで攻めてみました。



こちらがそのリプです。↓↓

アプデ後の攻撃であるかどうかを証明できるものがないんですが、村の端の芝生的な所の広さで判断して頂ければと思います。



アチャクイに付けたヒーラーは6体です。

20151213a.png


アーチャータワー×2基程度であれば、これまで何ともなかったのですが、結構ダメージを負っているのが分かります。



しかしながら、全然歯が立たないといった感じでもなさそうです。
実際、レイジ+ヒーラーによるHPのリセットはこれまでと同様に使用可能です。



アプデ以前のクイヒーの感じをあまり覚えていないので何とも言えないのですが、アプデ後の印象としては、クロスボウと合わせて3つ以上の防衛施設から攻撃を受けるとキツいかなといった感じです。

20151213b.png


ただ、アプデ後のクイヒーは私が思っていたよりも十分耐えてくれたので、少しホッとしました。



また、アプデにより闇の呪文を寄付できるようになったので、全壊を狙う際にはクイヒーでの施設カットにレイジ2個を消費するのも全然アリだと思いました。



続いて、もう一つリプをアップしたいと思います。↓↓

途中、無駄にヘイストを使っていますが、気にしないで下さい。(汗)
障害物の配置から、確かにアプデ後の攻撃であると判断できます。

20151213c.png


相手の防衛レベルがth.9程度でも、集中砲火を浴びると流石にキツいですね。(汗)

20151213d.png


しかしながら、こちらも同様にレイジ+ヒーラーによって何とか形成を立て直すことができています。

20151213e.png


以上のことから分かるように、クイヒーは完全に死んだワケではなさそうです。



というより、アプデ以前のオーバーキル気味な強さが薄れ、さらに技量が問われる編成になったと考える方が正しいかも知れません。



レイジの呪文によるHPリセットや、ジャイアント等を使った“タゲ散らし”を上手く活用していけば、これまで通り前線で活躍していける編成であることが分かりました。

20151213g.png


さらに、th.11では味方ユニットに恩恵を与える新ヒーロー:「グランドウォーデン」が追加され、攻撃時間も長くなったことで、クイヒーを軸とした戦術は今後さらに進化していくことが予想されます。



今回はth.10のカンスト村を相手にしたワケではないので、あまり参考にならないかも知れませんが、一応アプデ後のクイヒーに関する検証ということで、今後にお役立て頂ければと思います。



長くなってしまいましたが、今日はこのへんで。
では。ヾ(*'-'*)マタネー♪



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

t0r0ro

Author:t0r0ro
援軍を貰うため、世界を旅するゴミ人間。
現在 th.11序盤。

ツイッターも地味に展開中↓↓

もくじ
にゃんチー記事一覧↓↓
最新記事
最新記事はこちら↓↓
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: