2016-04-10(Sun)

【クラクラ】アプデ後の防衛用援軍について


皆さんこんにちは。とろろです。



さて、アプデ以降th.9以上の戦術はクイヒーバルキリーの桃橙色に染まってしまいましたね。



バルキリーの攻撃速度が上昇したことで、クイヒーでの施設カットに費やした時間も十分取り戻せるようになりました。
そういった時間的な意味においても、両者の相性は抜群なワケです。ハイ



戦術の変化に伴って、防衛用援軍もこれまでのラバ一択ではどうなのかといった声も囁かれるようになりました。



ただ、防衛ラバはアチャクイの足止め要因としてはもってこいのユニットであり、時間切れを誘発できるといった点で、今後も廃れることはないだろうと思われます。



さて、今回はクイヒーバルキリーを相手にしたワケはないのですが、重バルキリー編成に対するガーゴイルを用いた防衛についてご紹介したいと思います。↓↓


ゴチャゴチャして見づらいですが、ガーゴイルがバルキリーの群れを追いかけています。

20160410c.png


ガゴの良いところは何といっても移動速度の高さにあると思います。



バルキリーは施設と施設の間に入り込んで攻撃を行うことから、他のユニットよりも前へ前へと張り出していく習性があります。
そのため、ウィザードやウォーデン等の空に向けて攻撃できるユニットが置き去りになってしまいがちです。

20160410d.png


ガゴは先行するバルキリーに追いつくだけの移動速度を持ち、他のユニットの手の届かない所で一方的に攻撃できることから、バルキリーに対して有効な防衛手段であると言えます。



一方で、前述のクイヒーを用いた戦術においては、アチャクイに引き付けた状態でのポイズンが可能であることから、援軍ガゴは殆ど機能しないでしょうね...(汗)



ただし、それも配置次第だと思います。



特に最近では、攻撃時間が3分に戻ったことで、広い配置それだけで全壊対策となりうる時代ですから、クイヒーで外周を回らせただけでは援軍を釣れない配置をとることで、流れの中で援軍処理するよう誘導することは不可能ではありません。



まぁ流石に、クラン対戦の防衛用援軍を「 All ガゴでお願いします。」とはならないでしょうけどね...w



ただ、ラバ以外の援軍を考える上で、候補の一つとしてあってもいいんじゃないかなって思うんです。(← なんか追い込まれてる)



文章だけダラダラと書いてしまってゴメンナサイ(汗)
今日はこのへんで。ではまた。♪(°▽^ *)ノ⌒☆




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

t0r0ro

Author:t0r0ro
援軍を貰うため、世界を旅するゴミ人間。
現在 th.11序盤。

ツイッターも地味に展開中↓↓

もくじ
にゃんチー記事一覧↓↓
最新記事
最新記事はこちら↓↓
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: