2016-05-21(Sat)

【クラクラ】まぐれ要素にかける想い。


皆さんこんばんは。とろろです。



今回は主にマルチでの防衛配置について考えてみようと思います。

20160519e.png


現在私はタイタンリーグⅠ到達した後にボロ負けし、タイタンリーグⅡに居座っています。



このあたりのリーグ帯ではth.10のカンストでもカモ村扱いされるため、デフでトロフィーを獲得するのはほぼ不可能となります。

ですが、多少なりとも抵抗したいというのが正直なところ。



個人的には、全壊対策型の配置(アンチ全壊)をマルチの防衛で使用するのはあまり好きではありません。

なぜなら、アンチ全壊は村全体をバランス良く守る一方で、“まぐれ要素”に乏しいからです。



まぐれ要素という表現にはかなり違和感がありますが (汗)、簡単に言ってしまえば☆1防衛の可能性も少しは残しておきたいってコトです。ハイ



もちろん、全壊対策をすることが必ずしも☆2を許容しているとは限らないんですけど...

ただ、四角いゴツゴツした配置はもうクラン対戦で見慣れてるじゃないですか。



格下が不利なのは分かってますが、雲間を抜けて出てきたときに一瞬でも判断を鈍らせることができるのであれば、そういった配置をとる意味はあると思うんです。

20160521a.png


まだ試作段階ですが、現在の通常配置です。



タウンホール周りを壁で囲んでいるのは、バルキリーの範囲攻撃によって、他の施設と同時に破壊されないようにするためです。

20160519b.png


周りの施設をしっかりと隣接させ、付近の防衛設備が上手く連動すれば下図のようにバルキリーの攻撃を退けることができるのですが、この辺りはまだまだ調整が必要です。

20160519g.png


また、インフェルノタワーは両方ともシングルに切り替えています。



なんか次回のアプデで骸骨が湧いてくる呪文が追加されるみたいですけどw



シングルインフェルノはその設置場所や、他の防衛設備との連携あってこそ真価を発揮するので、一概に弱体化とは言えません。



ヒーローをタゲった時点で、攻撃側は否が応でも早急な回避措置を要求されるので、事故を誘発させるための手段としては一考の余地があります。



まぁこれも、ある意味賭けなんですけどね...



細かい区画にはできるだけ単体攻撃の施設を置くようにしています。

20160516f.png


これは、この区画が最後に残った時に、HPギリのヒーローや最後の数体のユニットを食い止められる可能性があるからです。



範囲攻撃の施設は、穴開け失敗を誘う箇所に置いておくのが効果的だと個人的には思っています。

20160519d.png


ただ、ウィザードの塔はHPも高くバルーンに対し脅威となることから、可能なら対空砲がその射程外となるよう設置したいところですが、他の施設との兼ね合いもあってなかなか理想の位置に置けないでいます。(汗)



ちなみに、ウィザードの塔の射程外に対空砲を置くことで、空を相手にした際にウィザードの塔のタゲをできるだけ早くラバから外したいという意図があります。



ラバ (Lv.4) ・ バルーン (Lv.7) の追加により、また空攻めの再興が期待されていますからね。

出来うる限りの対策はとっておきたいところです。



ラバは対空砲に対し「 く 」の字に出していくのがセオリーなので、下図のような位置にある対空爆弾は重ねて出されたバルーンに対して効果的です。

20160519c.png


勿論、クラン対戦ではこんな場所に置けないですけど...



最後に、まぐれ☆1防衛のリプを載せたいと思います。↓↓(上記画像とは多少配置が異なります)

ハイまぐれです。普段はあっさり☆2抜かれてますw



でも毎回少しづつ配置に変化をつけていって、何かしら違った結果が得られたのであれば、それはそれで良い経験になると思うんです。



こんな感じで、もうちょっと高トロ帯で粘ってみたいと思います。



今日はこのへんで。ではまた。*-ω-)ノ" オヤスミー♪




関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

t0r0ro

Author:t0r0ro
援軍を貰うため、世界を旅するゴミ人間。
現在 th.11序盤。

ツイッターも地味に展開中↓↓

もくじ
にゃんチー記事一覧↓↓
最新記事
最新記事はこちら↓↓
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: