2016-08-13(Sat)

【クラクラ】vs. ClashHeads 戦 ( th.9 戦術編② )


皆さんこんにちは。とろろです。



引き続き、ClashHeads 戦を振り返っていこうと思います。
今回は th.9 戦術編の2回目ですね。



今日ご紹介するのは、th.9の全壊戦術として最近主流となりつつある、「ジャイヒーボウラーホグ」のリプ2本です。



最初の編成がこちら↓↓

20160812a5.png


こちらがそのリプです。↓↓

はじめに、ジャイヒーから両ヒーロー、そして援軍のボウラーを一気に投入していきます。

20160812c1.png


ジャイヒーの場合では、クイヒーと違ってヒーラーが対空砲の射程内まで入り込んでしまいます。



ジャイヒーにヒーローおよびボウラーの火力を足し合わせることで、とりわけボウラーの遠距離攻撃により対空砲をいち早く折ることが可能となるため、結果的にヒーラーの延命にもつながることから、こういった切り込み方が有効であると言えます。



もちろん、敵援軍やヒーローを処理しつつ、中心を深くえぐるといった目的も兼ねていると考えられます。



ボウラーの良い所は、やはり「 中から外に向かって攻撃できる 」点にあると思います。

20160812a3.png


これによって、外周の防衛設備をホグとボウラーで挟み込む形を取ることができるため、ダメージを負った防衛施設を少ないホグでカットすることが可能となります。



また、盾役のユニットに防衛のタゲが向いていない場合でも、生き残ったホグにタゲが向いた瞬間を狙って外側から新たにホグを追加しているのが分かるかと思います。

20160812a4.png


ちょっとした所ではあるのですが、こういった細かい技術が最後に生き残ったホグの数に表れてきます。



さて、続いての編成はこちら↓↓

20160812b6.png


こちらがそのリプです。↓↓

一本目のリプと同様ジャイヒー・ヒーロー・ボウラーを一気に投入していきます。

20160812b2.png


今回の場合、クイーンの祭壇と対空砲を隔離したタイプの配置であったために、序盤でのジャイヒーがかなり活きてきます。



ジャイヒーの良い所は何といっても「 ウォールブレイカーなしに壁をこじ開けられる点 」そして「 ジャイヒー自体が盾であり矛でもあるという点 」にあります。

20160812b1.png


例えば、一つの防衛設備を破壊することを想定した場合に、ゴレウィズでは盾役のゴーレム・穴あけ用のウォールブレイカー・そして火力のウィザードが必要となります。



一方で、ジャイヒーを使えばこれらの役割を一手に担うことができるようになります。



つまり、使いどころ次第ではユニットの節約にもなるワケです。
なので、今回の編成に限らずとも配置によってジャイヒーを上手く活用していきたいところです。



ボウラーは序盤で殆どいなくなってしまいましたが、ジャイアントがうまく防衛のタゲを引きつけたことで、余裕をもってホグを出すことができています。

20160812b3.png



防衛がカンストではなかったというのもあるんですが、ハイまたもや呪文1個残しです。(汗)

20160812b5.png


ClashHeads 側の攻撃には呪文1個残しでの全壊がいくつか見られ、こちら側の防衛がそんなに弱いのかと思ってしまう程でした。



まぁ、それぞれの配置に合った戦術をしっかりと見極めているからなんでしょうね...



以上 2回に渡って th.9 の戦術分析を行ってきました。
私は現在の th.9 の攻防に関しては正直疎く、トレンドについて行けていない部分もありますが、何かしら参考にして頂ければ幸いです。



次回からはいよいよ th.11 の攻防についてです。
今日はこのへんで。ではまた。ヾ(●´ω `●)ノ




関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

t0r0ro

Author:t0r0ro
援軍を貰うため、世界を旅するゴミ人間。
現在 th.11序盤。

ツイッターも地味に展開中↓↓

もくじ
にゃんチー記事一覧↓↓
最新記事
最新記事はこちら↓↓
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: