2016-08-20(Sat)

【クラクラ】vs. ClashHeads 戦 ( th.11 配置編 )


皆さんこんにちは。とろろです。



今回から3回に分けて、ClashHeads側の th.11 における攻防についてご紹介していきたいと思います。
第1回 (← th.11の) は配置編です。



ClashHeads側 th.11 の配置はとにかく 「徹底したボウヒー対策」 でした。
では早速 上位から見ていきましょう。

1.

20160815a1.png


2.

20160815a2.png


3.

20160815a3.png


4.

20160815a4.png


5.

20160815a5.png


6.

20160815a6.png


7.

20160815a7.png


8.

20160815a8.png


9.

20160815a9.png


10.

20160815a10.png



9番のみタウンホール重視型をとっていますが、それ以外は全てボウヒー対策仕様です。



ClashHeads側がここまで徹底してボウヒー対策で固めてきたのには理由があります。



以前のマッチング編でもご紹介しましたが、ClashHeads側は1~10 番が th.11 で、残り11~30 番が全て th.9 という偏った構成でした。



事実、th.9 ~ th.11 混成クランでのマッチングにおいては、th.10 の数はそれほど大きな問題ではなく、むしろ th.11 の数(戦力)が多い方が有利だとされています。



今回の場合、こちら側の上位勢は相手と同番までしか th.11 がいなかったため、防衛の観点から見ればイーブンであり、互いに下位勢が全て☆3で埋まったとしても、結局は th.11 間での星の数での勝負となってきます。



ClashHeads側はこちら側がボウヒー以外の戦術で全壊を取れないことを見抜いていたんです。



実際、こちら側の th.11 プレイヤーはアンチボウヒーと知りながらも、ボウヒーでしか攻めることができず、結果 ことごとく敗れ去りました。(汗)



ボウラーが強化されて以降、ボウヒーしか使ってこなかったために、もう他の戦術が使えなくなってしまっていたんですね。



典型的な防衛動画がこちらです。↓↓

テンプレの配置かと思われますが、何よりトラップの位置が絶妙でした。



例えばこの位置(↓)にあるバネトラップとか、ボウラー以外に踏ませる気ないじゃんッて感じです。(笑)

20160818b3.png


ボウラーは他のユニットと比べて壁に張り付いて移動する習性があるため、壁際に置かれたバネトラップは実はかなり有効です。



もう一つは巨爆の位置ですね。↓↓

20160818b2.png


防衛設備を上手く隣接させることで、ゴーレムやジャイアントが先に巨爆を起動できない位置に2連で置いています。



ボウヒー対策型の配置は、隔離されたインフェルノまたは外に張り出したインフェルノに目が行きがちですが、実際にボウラーを食い止めているのは中心地に密集して置かれたトラップです。



勿論インフェルノの位置も重要なんですが...(汗)



イメージとしては、「 奥のインフェルノをいち早く折らなければ回復できない 」が、「 中心地を横断しなければ (トラップを踏まなければ) 奥のインフェルノに手が届かない 」構造を取ることが重要です。



中心を越えさせないってことですね。



また、いくつかの配置に共通して見られたのは、ウィザードの塔を中心地に、もしくは中心に向けて設置していたことです。

20160818a1.png


ウィザードの塔は過去のアプデでHPが大幅に引き上げられ、一時期 空攻めを衰退させた要因の一つとされてきました。



ウィザードの塔を中心に寄せて置くことで、ボウラーに対しては、


① 破壊までに時間がかかる。

② インフェルノの攻撃が長時間に及ぶ。

③ 範囲攻撃である 。



という3点から有効であると考えられます。



防衛用の援軍で最も多かったのは、ゴーレム + バルーンでした。



ゴーレムに関しては恐らく、クイヒーに対して時間稼ぎになる点、バルキリーに対しては破裂ダメージを与えられる点、そしてボウラーに対しては足止め要員となる点が買われたのでしょう。



一匹のバルーンは、主に 「ポイズンを使わせるため」 であると考えられます。
バルーンの攻撃は一発のダメージが重く、ゴーレムやラバに釘付けになった状態で空に手が出せないと致命傷になりかねないからです。



こんな感じで徹底的にボウヒー対策された結果、こちらは th.11 から☆2を取るので精一杯、対する向こうはボウヒー対策から全壊を取る術を知っていたという点で、既に勝ち目はなかったんです。(汗)



次回から2回に分けて、th.11 の全壊戦術をご紹介していきたいと思います。
長くなってしまいましたが、今日はこのへんで。ではまた。(●´∀`)ノシβуёβуё





関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: No title

AAAKIRAAAさんコメントありがとうございます。
返信遅くなって申し訳ありません。


私も常に格上からボウヒーでサクッと抜かれているので、ホント萎えます...


次回のアプデでまた戦術に変化が訪れることが予想されますが、今後も対策などいろいろ記事にしていこうと思いますのでよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

ソルトさんコメントありがとうございます。
返信遅くなって申し訳ありません。


応援して頂いてとても嬉しいです。
こういうコメントがあると、また次も頑張ろうって気になれます。


th.11の戦術編が一段落したら、th.10の配置・戦術等についても書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

No title

いつも参考にさせてもらってます
にっくきボウヒー対策もとても勉強になります
といっても自分、TH10ですが…
ばねトラップの配置などは目からウロコです

はじめまして
いつも参考にさせていただいております
応援してますので
更新大変でしょうが頑張って下さい( ´∀`)


たまにTH10の配置やアタックあれば嬉しいです。
プロフィール

t0r0ro

Author:t0r0ro
援軍を貰うため、世界を旅するゴミ人間。
現在 th.11序盤。

ツイッターも地味に展開中↓↓

もくじ
にゃんチー記事一覧↓↓
最新記事
最新記事はこちら↓↓
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: