2016-08-28(Sun)

【クラクラ】vs. ClashHeads 戦 ( th.11 戦術編① )


皆さんこんにちは。とろろです。



今回は ClashHeads 戦における th.11 戦術編の第1弾として、クイヒーラヴァルを取り上げていきたいと思います。



ClashHeads 戦は長期に渡って記事にしてきたので、2016年8月のバランス調整アプデと時期が重なってしまいました。(汗)



ただ、ClashHeads 戦は個人的にとても印象に残った対戦だったので、自分がこの目で見た 全てをありのままに伝えたいと思い、アプデお構いなしで書いていく次第です。



もちろん多少の言及はしますが...



今回および次回取り上げる戦術が、今後この通りに通用するかは正直分かりませんが、あくまでも対戦当時の仕様に基づいた戦術分析であることをご容赦下さい。



それでは最初の編成から↓↓

20160824a0.png


こちらがそのリプです。↓↓

過去に、こちらの記事でもご紹介したことがありますが、中に切り込んで行くタイプのクイヒーですね。



ウォールブレイカーに対し、ウォーデンのエターナルトームをタイミング良く重ねることで、確実に穴開けを成功させています。

20160824a2.png



ボウヒー対策型の配置は、その特性上どうしても2本のインフェルノタワーが中心から外に張り出してしまうために、クイーンの手が届きやすいといった弱点を抱えています。

20160824a3.png


序盤にクイヒーパートのみでインフェルノ1本までを折ることができれば、空が非常に有利となることから、クイヒーラヴァルはボウヒー対策への有効な解答であると言えます。



ちなみに、たった一匹のガーゴイルがめっちゃイイ働きをしてくれていますw

20160824a1.png



ある程度施設のカットが済んだ時点で、先にババキンを出すと同時にイーグル砲を起動しているのが分かるかと思います。

20160824a4.png


相手はそこまで意識して出したとは思えませんが、ラバル開始時にイーグル砲のタゲをあえてババキンに向けさせることで、一回分の砲撃をラバから逸らすといった効果が期待できます。



ただ、2016年8月のバランス調整アプデによりイーグル砲起動までの配置可能ユニット数が150 → 180まで引き上げられたことから、現行ではあえて事前に起動する必要はないかもしれませんね。



さて、続いての編成はこちら↓↓

20160824b1.png


こちらがそのリプです。↓↓

一本目のリプではエターナルトームも使用していますが、今回はレイジによる加速のみで穴開けを行っています。

20160824b2.png


私もよく使うのですが、特に火壁やラバ壁を相手にする際、クイヒーにレイジがかかった状態を利用して同時に穴開けすることはユニットの節約にも繋がることから、th.9以上では積極的に活用していきたいところです。



イーグル砲の着弾をエターナルトームで回避後、クイヒーパートのみでイーグル砲・対空砲・インフェルノタワーまで破壊しています。(汗)

20160824b3.png


あとはもうセオリー通りのラバルですね。



みなさん、th.11 相手にフリーズを残して 見てる側を凍らせる術を知っていますか?(笑)

20160824b4.png


...(汗)。



アプデ以降ヒーラーがトラップに引っかかるようになりましたが、配置が追い付いていないこともあって今のところクイヒーに深刻な弱体化は感じられません。



例えば5体のヒーラーが1体撃墜されて4体になったとしてもそれほど大きな問題ではなく、クラン対戦では初見でなければバルーン1体でホーミング対空地雷の事前解除ができることから、クイヒーはまだまだ第一線で活躍できる戦術であると考えられます。



今後、対空砲の射程拡大とか SC が本気でクイヒーを潰しに来ようものなら、それこそ一揆を起こすしかありませんがw



次回は、th.11 における もう一つの全壊戦術をご紹介していきたいと思います。
それでは今日はこのへんで。 ではまた。ヾ(●´ω `●)ノ





関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

t0r0ro

Author:t0r0ro
援軍を貰うため、世界を旅するゴミ人間。
現在 th.11序盤。

ツイッターも地味に展開中↓↓

もくじ
にゃんチー記事一覧↓↓
最新記事
最新記事はこちら↓↓
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: